2017年3月24日 - ほぼ毎日ブログ - 長野で自然素材の住宅リフォームなら 株式会社イマイ企画

2017/3/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

blog.rdf

2017年3月24日

基礎工事はじまりました♪

Ku-ちゃんです(^・^)

 

当社の新しいモデルハウスの建築現場です。

忙しい基礎屋さんですが、雨の中も頑張って工事してくれています。

基礎の外枠も立ち、どんどん進めてくれています。

今は、まだ寒い日が続きますが暑くなる夏には、ここに新しいモデルハウスが立ちますよ♪

楽しみです(^・^)

もう雪は降らないでほしい

 

satsumiです。

 

中野の現場では、柱、桁を抜けるところは抜きました!!

 

今は既存の桁に蟻ほぞの加工をしているところです。

一つ一つ手刻みで施工していくしかないので時間が掛かる作業です。

 

 

 

墨付けの施工にも取りかかりました!!

 

ノミ研ぎをしながら丁寧に施工していきます。

 

 

 

 

火山灰塗壁、セミナー

代表の今井です。

 

ウチで2001年から採用している火山灰塗り壁。

長野県では、当社が、最初の施工店でした。

 

高千穂さんというメーカーさんの物なんですが、

昨年、宮崎県の製造工場を見学。

http://www.ip-nagano.com/blog.php?_date=2016-3

 

今回は、長野市にて研修、セミナーを開催するとの事でどうしても出席してほしいとの事で、参加してきました。

 

塗り壁の実演もあり、講師は、当社左官工事担当の須坂左官商会、岩船氏。

 

普段から使っているので、そんな目新しいものもないだろ・・・と思っていたら、ありました!!

 

普段から塗り壁の調湿実験をビニールクロスと比較して行っていますが、これはなんと珪藻土!

左側の白いのが珪藻土。

 

右側のカーキー色が火山灰。

さっそく珪藻土を霧吹きでプシュプシュと。

 

 

おっーーー!

水を吸わずに流れ落ちています!

それでは、火山灰もプシュプシュ。

 

おつ!

流れ落ちません。

しっかり吸湿していますね。

珪藻土は、塗りずらいために、樹脂も入っている物も多く、粒子が細かいので、水分を吸いにくいんです。

漆喰(しっくい)も水分を吸いにくいです。が、抗菌効果は、スゴイですよ。

 

ちなみにこの実験の珪藻土は、火山灰塗り壁よりも値段の高い物なんです。

 

しかも厚みは2mmまでしか塗れません。

火山灰は、5mmの厚塗りです!

 

火山灰は、粒子が荒いのですが、その分、表面積が大きく、調湿効果に長けています。

 

もちろん消臭効果もあります。

 

詳しくは、高千穂さんのサイトをご覧ください。

http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/satsuma/

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-691-491

お問い合わせフォーム

お名前

郵便番号

お住まい

ご連絡先

メールアドレス

お問い合わせ内容

ページトップへ