2泊3日東北研修 - ほぼ毎日ブログ - 長野で自然素材の住宅リフォームなら 株式会社イマイ企画

2016/6/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

blog.rdf

2016年6月18日

2泊3日東北研修

代表の今井です。

 

須高地区の宅地建物取引業者の方々と研修に行ってまいりました。

 

行先は、岩手-山形の東北の文化を知る旅。

 

先ずは、外せない「わんこそば」から!

 

ウソです。ごめんなさい。

わんこは、行きがけのバス内で「そうだ岩手ならわんこだ!」と気づき、居酒屋での懇親会の後、盛岡駅の地下に20:30がラストオーダーのお蕎麦屋やさんにギリギリオーダー。

ちゃんと研修しております。

 

先ずは、世界遺産5周年の中尊寺。

金色堂前で証拠写真。

 

露出がまずくて、マッシロです。ごめんなさい。

もちろん金色堂内は、撮影NG。

 

よくも800年も前にこの東北に文化都市を築いたもんです。

 

それが失われずに残っているのがスゴイ。

 

ピラミッドは、お化粧の石が張ってあるのを住宅とかに使ってしまって今の石積が現れているんですから。

金箔を盗まずにこれたのは、世界でも稀なはずです。

 

先人に感謝。

中尊寺本堂でもお参り。

その境内にある松が素晴らしい!

お土産屋さんでは、スッゴイお肉も売っておりました。

 

残念ながら写真だけ・・・

1泊目は、盛岡市内。

 

近くの居酒屋で懇親会。

 

七輪、炭火で焼く海鮮が美味い。

 

七輪って断熱効果が高いんですね。

写真左下、指で触っているのがみえますでしょうか。

スゴイです。珪藻土。

どうしても体験したいという事で、わんこそば。

 

自分が盛り上がっていたら、全員参加(笑

薬味が豊富です。

なんと塩辛も薬味。

お蕎麦は、10杯でザル1枚ほどの量だとか。

 

自分、勝手に冷たいつゆだと思っていたら、あったかい(ぬるい)!

こーーーんな感じ!

 

ご想像にお任せです。

 

何も食べてなかったら70〜80杯はいけるね。

 

チャンピオンは、5分で200杯だとか!

 

すげえ!!

 

続きがあります。

 

自分の中では、わんこそば。

 

ウラ番の中では、盛岡冷麺。

 

まあ、たしかに・・・

 

という事でわんこのあと焼肉屋にて冷麺のみ注文。

 

ミニサイズでしたが、普通盛りぐらいあります。

辛さも6段階くらい選べる。

 

これも美味いね。

まだまだ続きます。

 

自分の好きなバーへゴー!(つまり4次会)

 

初めてですから当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

今回は、当たり!

 

先ずは、お通し代わりにコンソメスープ。

 

おそらく飲んで食べて疲れた胃腸を休めるためでしょう。

自分は、迷わずアイラのシングルモルト、ラガバーリン原酒をショットで。

 

つまみは、ドライフルーツ。

 

更にもう一杯。

こちらもシングルモルトの銘酒、スプリングバンクの原酒で。

そしたら写真のような初めて見るグラスでサーブされる。

 

ステム(脚)の部分を握って、体温で温めて、香りを楽しむ事もできるとか。

だからグラスが、ワイングラス形状なんだ。

ステキなバーと人に感謝。

盛岡の夜は、いがった。

 

つづく・・・

 

昨年の今日のブログ(2015年06月18日 の記事)

ムシムシする一日

竹前(@_@)です   町内O様邸の様子です!!   大工さんが、2Fホールの床張り   施工中におじゃましてきました! 続きを読む

ムシムシする一日

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは128zです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-691-491

お問い合わせフォーム

お名前

郵便番号

お住まい

ご連絡先

メールアドレス

お問い合わせ内容

ページトップへ