2008年7月13日 - ほぼ毎日ブログ - 長野で自然素材の住宅リフォームなら 株式会社イマイ企画

2008/7/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

blog.rdf

2008年7月13日

屋根替え

始まります。

このお宅は、3層の屋根のため、先ず一番上の屋根から改修です。

瓦をはいで、下地葺きから施工していきます。

今度は、もっと渋い色になるはずです。

大リフォーム

このすごいお宅を昨年、水周りのみリフォームさせていただいた。

今年は・・・

瓦の棟が痛みが激しい。

40年近く前だと棟瓦を積むのは、土。表面をしっくいで化粧と防水かねるのですが、さすがに風雨に耐えられず、崩れてきています。

写真ではわからないですけどね。

そこで、棟の積み替えを考えたのですが、入母屋という複雑な屋根構造。
一般的な切妻という三角屋根より、何倍も棟の長さがあり、これだけでもかなりの費用。

瓦の寿命も考え、全面葺き替えをする事に決定。

今度は、棟もモルタルで積み、鉄筋も入るし、瓦も2枚に1枚留めつけるので、耐震性も耐久性も上がります。

これからが、お楽しみですね。

出張2

当然、日帰りです。

夕方6時過ぎには、既に長野駅。

お決まりのコースで建材屋さんの担当者とネオン街へ・・・。

ムサイ30代後半のおっさんが、2人で3時間もああでもないと話こんでしまいました。

自分は、翌日も打合せが3件はいっていたので、22:00頃おひらきに。

改札前で終電を待っていると、これまた、怪しい(失礼)人影が隣の席に。

なッなんと。昨年建てさせていただいた、川中島のご主人様が。これまた、送別会の帰りで偶然の出会い。

小布施行きの終電は、終わるが、一歩手前の須坂行きは、23時何分にあるので、それで帰る事に勝手に決めて、合流2次会でございます。

かるーーーく飲んで(自分は、既にけっこう呑んでいた)、ちょっとトイレにお邪魔すると、これまた偶然が。

明日お打合せするお客様とバッタリ。
「今から打合せしましょうか」なんて冗談を言い、明日のお約束を改めてして別れました。

N様とも初めての酒宴でしたが、楽しい時間でした。
また、やりましょう。


お久の出張。

自分としては、珍しく東京出張です。

今回は、ナショナルのショールームの見学です。

この秋に松下からパナソニックに社名変更になるのもあわせて、新製品の発売も予定しているので、ぜひ、見学をという事らしい。

忙しいけど、同行する須坂の建築屋さんともお話をしたかったので、連れて来てもらいました。

ちなみに自分のいるとこは、地下2F。

東京ってフシギ・・・。

しかも暑い、熱い。

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-691-491

お問い合わせフォーム

お名前

郵便番号

お住まい

ご連絡先

メールアドレス

お問い合わせ内容

ページトップへ